僕が体調管理に利用しているアプリとその使い方を紹介したいと思います。

このアプリを使っていたおかげで、
会社に対してなかなか理解されづらいうつ病を客観的に説明できたというところがあります。

また、うつ病を例として以下のようなメリットを紹介しました。
  • 体調のなにが悪いのか(症状)を明確にできる
  • 自身の体調を誰かに説明するときに利用できる(グラフ等)
  • 不調のサインを分析したいときに有効

僕が利用しているアプリは、

超じぶん管理「リズムケア」です。


超じぶん管理「リズムケア」はTODOリストとして使えるようなシンプルなアプリなのですが、
日々の体調を記録していけるうえ、貯まったデータをCSV出力できるのでオススメです。

自身の体調を誰かに説明するときや過去の体調を分析したいときに活用できます。

実際にこんな感じに使っています。

Screenshot_20190524-153333


僕が使っている項目は以下

・仕事 スケジュールや活動量を管理しています。
・買い物ノート 家計簿に利用しています。
・睡眠時間 いつ起きたかいつ寝たか、睡眠時間を管理しています。
・体調感覚値 毎日の体調具合を評価して管理しています。
・思考感覚値 毎日の思考の回転具合を評価して管理しています。
・気持ち 毎日の気持ちを評価して管理しています。


うつ病というのは症状がたくさんあり、個人差があります。
また、気分の浮き沈みがあるとはいえ、なかなか理解されにくいところがあるので、
これを明確に記録していくことが大事です。

そこで僕は、「体調感覚値」「思考感覚値」「気持ち」を5段階評価して記録するようにしています。

体調感覚値、思考感覚値というのは、それぞれその日の体調・頭の回転具合を5段階評価(非常に良い、やや良い、ふつう、やや悪い、非常に悪い)したものです。

体調と思考、気持ちは別物だと思ったので分けています。

体調はいいけど頭が動かないことってありますよね?
体調は悪いけど気持ちは前向きなときってありませんか?

大切なのは、何が悪いのか明確にすることです。
性格の問題ではなく、病気であることを認識することが大事です。

記録していくと分かります。毎日体調悪いな・・・って。
自分の体調を管理して、この体調はふつうじゃない!!と思うことが大事です。


そして、これらを記録していくと何がいいかって・・・
実はこのアプリ、グラフ化もできるんですね。

Screenshot_20190524-161848

いつ体調が悪化したかが一目瞭然です。
これを資料化したら会社にも説明しやすくなります。

たとえば僕は以下のような資料にして会社に説明をしたことがあります。


会社提出資料サンプル

一年前のものなのですが、体調が悪いということがよくわかりますね。

アプリには各項目にメモもすることができるので、
症状などを細かく書いておき、一緒に管理しておくといいかもしれません。


また、このアプリを使うと不調のサインも分析することが出来ます。

「過去の体調を分析したいときに有効」とあいまいに書いてしまったのですが、
分析した結果として、
不調をどのように起こしやすいか自身の傾向を知ることができます。
不調のサインを知り、事前に対策を講じることで体調をコントロールしていくことができます。


やりかたはかんたんです。
ここでは前述の「超じぶん管理 リズムケア」を参考に説明します。

①アプリを開いて、体調感覚値(※)のグラフマークをクリック。グラフを表示します。
※人それぞれ項目の名前は異なると思います。体調を記録しているグラフを表示してください。

2_Screenshot_20190524-153333


②グラフの評価が落ちているところ(体調不良の日)にカーソルをあて日付を確認します。

③その日付にどのような症状があったか、出来事は何があったかを確認します。
できれば同じアプリ内で記録していると楽ですが、スケジュール帳などご自身で確認してください。

④体調不良の日から2~3日遡って、体調の症状と出来事を確認します。
気になる症状や出来事があれば、メモしておきます。

前兆と思わしき症状や出来事があれば、それが不調のサインとなります。
また、自身にとってそれがウィークポイントであるということです。

僕の例になりますが、
このように分析して、資料にまとめた結果がこちらです。

不調のサイン


記録したデータをもとに体調管理をしている実績を紹介できれば、
セルフコントロール能力をアピールできます。


アプリの設定もかんたんです。
データタイプやアイコンを選択するだけ。

ぜひ使ってみてください!
Screenshot_20190524-153355


iPhoneのかたはApp Storeからどうぞ
⇒‎「超じぶん管理「リズムケア」」をApp Storeで

AndroidのかたはGoogle Playからどうぞ
超じぶん管理「リズムケア」 - Google Play のアプリ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  
 スポンサードリンク1