うつ病 体調管理

うつ病でストレス発散方法に悩んでいる方へ【体験談】

投稿日:

こんにちは。

うつ病になるとやる気はおきないし身体はだるいし、ストレス発散が大変です。

元気な時はカラオケに行ったりボウリングに行ったりできますが、
体調が悪い時はひたすら寝る・・・なんて生活。

薬を服用しているから飲酒は基本的に禁止だし、
以前までできていた趣味やスポーツが楽しくできないなんてこともあります。

なにもできない日があるとそれがまたストレスになりますよね。

自分の好きなストレス発散方法は「好きなこと」から探してみる

僕は映画鑑賞が好きだったのですが、集中力の低下の症状からすぐに疲れてしまったり。
映画館からも足が遠のきました。

でも楽しいことをしたいというのは誰しも思うこと。
闘病するなかでは、体調不良でもできることを探すのが大切でした。

ポイントは2つ。
 自宅でできるか、外出してするか
 ②身体を動かすか、動かさないか

毎日のコンディション、シチュエーションに分けてストレス発散方法を整理します。
整理することによって、「今日なにしよう」というストレス・焦りをなくします。

あくまで好きなことをすることが基本的な方針なので、自分の好きなことを探してみると良いです。

僕の場合はこんな感じでした。

キャプチャ

ストレス発散を定期的に行うことはうつ病の治療にとって大事ですし、
休養中にストレスマネジメントができるようになると再発防止にもなります。

みなさんもやってみてください。

YOUTUBEには「科学的に効果のあるストレス発散方法」なんて動画も出ています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-うつ病, 体調管理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うつ病などで朝起きれない人は光療法を試してみるべき【体験談】

こんにちは。 以前、うつ病になったとき、やる気が起きず怠惰な生活を送り、生活リズムも自律神経も乱れるという悪循環な生活を送っていました。 そんなとき光療法の存在を知り、朝に起きれないという事も相まって …

no image

精神科医に怒られて適応障害をこじらせた話

PTSDの治療から、通っていた心療内科がありました。 心療内科は二回目で、前回のところを喧嘩別れして通わなくなっていたので病院選びは慎重でした。 ところがなかなか良いところが見つからず、母の通っていた …

no image

鍼灸でうつ病は治るか?治療には根気がいる【体験談】

うつ病に鍼灸治療が効く、という話をときどき聞きます。 短期間ではありますが、実際に鍼灸治療をしたことがあるのでお話します。 結論から言うと、鍼灸治療も根気がいるのではないかということです。 鍼灸治療は …

no image

うつ病でアルバイトは週に何日が理想か?【体験談】

こんにちは。 正社員に再就職する前、アルバイトをしていました。 うつ症状が安定してからですが、再就職するにあたって労働訓練(労働の負荷に慣れること)をしておきたかったからです。 というより、僕は傷病手 …

うつ病と肺活量の鍛え方

肺活量(呼吸筋)を鍛えることは歌唱力の上達や体力の向上だけでなく、セロトニンの分泌にも影響を与えます。この肺機能を支える呼吸筋が衰えていると体内に酸素が行き渡らず、疲れやすかったり、集中力や免疫力の低 …