うつ病 体調管理

うつ病でストレス発散方法に悩んでいる方へ【体験談】

投稿日:

こんにちは。

うつ病になるとやる気はおきないし身体はだるいし、ストレス発散が大変です。

元気な時はカラオケに行ったりボウリングに行ったりできますが、
体調が悪い時はひたすら寝る・・・なんて生活。

薬を服用しているから飲酒は基本的に禁止だし、
以前までできていた趣味やスポーツが楽しくできないなんてこともあります。

なにもできない日があるとそれがまたストレスになりますよね。

自分の好きなストレス発散方法は「好きなこと」から探してみる

僕は映画鑑賞が好きだったのですが、集中力の低下の症状からすぐに疲れてしまったり。
映画館からも足が遠のきました。

でも楽しいことをしたいというのは誰しも思うこと。
闘病するなかでは、体調不良でもできることを探すのが大切でした。

ポイントは2つ。
 自宅でできるか、外出してするか
 ②身体を動かすか、動かさないか

毎日のコンディション、シチュエーションに分けてストレス発散方法を整理します。
整理することによって、「今日なにしよう」というストレス・焦りをなくします。

あくまで好きなことをすることが基本的な方針なので、自分の好きなことを探してみると良いです。

僕の場合はこんな感じでした。

キャプチャ

ストレス発散を定期的に行うことはうつ病の治療にとって大事ですし、
休養中にストレスマネジメントができるようになると再発防止にもなります。

みなさんもやってみてください。

YOUTUBEには「科学的に効果のあるストレス発散方法」なんて動画も出ています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-うつ病, 体調管理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

精神科医に怒られて適応障害をこじらせた話

PTSDの治療から、通っていた心療内科がありました。 心療内科は二回目で、前回のところを喧嘩別れして通わなくなっていたので病院選びは慎重でした。 ところがなかなか良いところが見つからず、母の通っていた …

うつ病などで朝起きれない人は光療法を試してみるべき【体験談】

こんにちは。 以前、うつ病になったとき、やる気が起きず怠惰な生活を送り、生活リズムも自律神経も乱れるという悪循環な生活を送っていました。 そんなとき光療法の存在を知り、朝に起きれないという事も相まって …

no image

【うつ病で再就職】退職理由はどう説明する?【体験談】

こんにちは。久々の投稿になります。 あれから、転職活動をして社会復帰をしていました。 そこでしばらく転職活動について投稿したいと思います。 うつ病などの精神疾患の体調不良からの転職活動はいろいろ大変な …

うつ病の僕が体調管理にオススメのアプリを紹介します

僕が体調管理に利用しているアプリとその使い方を紹介したいと思います。このアプリを使っていたおかげで、会社に対してなかなか理解されづらいうつ病を客観的に説明できたというところがあります。また、うつ病を例 …

うつ病治療の不安を解消するための個人計画【体験談】

先の見えない生活、うつ病。体調が良くなったかと思えば悪化の繰り返し。つらいですよね。 会社を退職後、僕はなんとしてもうつ病を治療したいと思い計画を立てました。その名も「二か年計画」。(カッコつけてます …