うつ病 メンタルクリニック

精神科医に怒られて適応障害をこじらせた話

投稿日:2020年3月9日 更新日:

PTSDの治療から、通っていた心療内科がありました。

心療内科は二回目で、前回のところを喧嘩別れして通わなくなっていたので病院選びは慎重でした。


ところがなかなか良いところが見つからず、母の通っていた心療内科を紹介してもらうことになりました。


母が通っているということは内心嫌だったのですが、病院探しより早く治療がしたかったのと、母への信頼があって主治医としてお世話になっていました。
先生は温厚で話もしっかり聞いてくれるので、ほかの患者さんは10分くらいは話していて人気の先生でした。


新卒一年目の10~12月頃、僕ははじめて過度な残業と、同僚の嫌がらせ(みたいなこと)、家庭内トラブルで体調を崩します。適応障害でした。


PTSDの治療以来、ご無沙汰でしたが、適応障害であることをきっかけに再び主治医のもとに通いました。休職の診断をもらい、一ヶ月は薬を飲みながら休養をしました。


一ヶ月も休むと、だいたあ2~3週間くらいで元気になってくるんですよね。そうすると、「もう働ける、働きたい!」と逆に焦りが出てきてしまう。
そうして復職をしました。


ただやっぱり復職後二ヶ月あたりで動悸や気分の落ち込みなど症状がまた出始めて薬を飲んでいました。


仕事は頑張って続けて、けれども限界で。上司に相談して一週間休みをもらい、旅行に行ったりもしました。


それでも動悸などが良くならないので退職しようかなと思い、それを主治医に相談しに行ったんです。


ところが、なぜだか忘れたけれど先生から「甘えだ」なんだと怒られなんと薬を処方されずに帰されました。


えっ、、、ととても驚きました。


ふつう、抑うつ状態の患者を放り投げますか?無下に追い出しますかね。
もう二度と行くか!と強い憤りを感じて、同時に「死にたい」と思いました。
「死にたい」「死にたい」「死にたい」


まさか心療内科でそんなぞんざいな扱い受けるとは思わなかったので、遺書で主治医に責任を擦り付けて死のうかと思ったほどです。でも母に迷惑をかけるわけにはいかないので、グッとこらえました。


主治医に強烈な不信感を抱いたからといってほかに転院できるほど自分の体調はよくなかったし、会社はそのまま辞めてしまいました。


会社にいった最後の日は顔面蒼白。血の気が全然しなかったのですごく心配されました。


そこから三ヶ月は何もせず、ダラダラと毎日を送り、ゲームをして過ごしていました。三ヶ月目にそろそろやばいなってことで焦って、少しアルバイトをしてから転職したんです。


でも、いま思えばアルバイトのときさえ動悸がしていました。復職できる状態じゃないのに転職してしまった。そもそも治療なんてしてなかったですら。


その後転職の三ヶ月後、強い動悸、からだのしびれ、からだの脱力感から休職。うつ病と診断され、半年の休職後、そのまま退職。


ほんとにちゃんと治療をしていればこんなことにはならなかったのでしょうね…
あの心療内科には母が通っているので家庭内では細かい話はしていませんが、普段穏やかな先生がなぜあんなに激怒したのかいまだに分かりません。

-うつ病, メンタルクリニック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

うつ病のつらい時期に工夫してきたこと【体験談】

こんにちは。 症状が重くつらい時期にどのように過ごしてきたかお話したいと思います。 症状が一番重い極期として僕が苦しんだのは2017年11月から12月までの2か月。また、精神的にしんどかったのは回復期 …

うつ病などで朝起きれない人は光療法を試してみるべき【体験談】

こんにちは。 以前、うつ病になったとき、やる気が起きず怠惰な生活を送り、生活リズムも自律神経も乱れるという悪循環な生活を送っていました。 そんなとき光療法の存在を知り、朝に起きれないという事も相まって …

no image

うつ病でアルバイトは週に何日が理想か?【体験談】

こんにちは。 正社員に再就職する前、アルバイトをしていました。 うつ症状が安定してからですが、再就職するにあたって労働訓練(労働の負荷に慣れること)をしておきたかったからです。 というより、僕は傷病手 …

【うつ病で再就職】実際転職活動はどうだった?【体験談】

こんにちは。2019年9月に正社員に再就職してはや半年というところです。 うつ病を経験し前職を退職後、2年の治療期間を経て社会復帰できた自分ですが、 実際どのような転職活動を経て、いまどんな会社にいる …

no image

【うつ病で再就職】退職理由はどう説明する?【体験談】

こんにちは。久々の投稿になります。 あれから、転職活動をして社会復帰をしていました。 そこでしばらく転職活動について投稿したいと思います。 うつ病などの精神疾患の体調不良からの転職活動はいろいろ大変な …